岡田健治TOSSランド登録論文一覧

  論文を印刷される時には、左のボタンを押してフレームを外してください。

学年 教科 領 域 論文タイトル 登録
ジャンル
U R L 登録 登 録 日
原理原則 向山洋一教育実践原理原則研究会
事務局センター 
全国ネット http://www.tvt.ne.jp/~k-okada/index.htm
00.5.1   
原理原則 向山洋一教育実践
原理原則研究論文目次
授業交流
再現 骨太な論理で授業を貫く
地域学習 ため池
教科 社会 http://www.tvt.ne.jp/~k-okada/g-honebuto.htm 00.9.9
内部情報 単元構成も「内部情報蓄積・再構成」で―4年ゴミの授業― 教科 社会 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-naibu-4gomi.htm 00.9.9
逆転現象 「逆転現象の原理原則」解明への道
  源頼朝の授業
  
教科 社会 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-gyakuten-zarigani-yoritomo.htm 00.9.9
討論 我流の討論の授業を治療する 
黒船の来航
教科 社会 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-garyu-kurohune.htm 00.9.9
再現 「向山式歴史の授業」から何を学ぶか@ 実物資料集を分析し忠実に再現する。 教科 社会 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-syakairensai.htm 00.9.10
再現 「向山式歴史の授業」から何を学ぶかA 前の時代の特徴をひとことで言う 教科 社会 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-syakaikarensai1.htm 00.9.10
再現 「向山式歴史の授業」から何を学ぶかB 今の時代の特徴をひとことで言う 教科 社会 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-syakaikarensai2.htm 00.9.10
再現

「向山式歴史の授業」から何を学ぶかC人物を選択する 

教科 社会 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-syakaikarensai3.htm 00.9.10
複合 「江戸時代農業技術の発達」を原理原則を複合化して授業する 教科 社会 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-edonougyou-fukugou.htm 00.9.10
指導評価

「向山式指導評価」を有効に使いこなす
  

教科 その他 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-sidouhyouka-sirizusenden.htm 00.9.10
討論

討論の授業を支える微細技術―原理原則と微細技術を使いこなす―

教科 その他 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-touron-bisai.htm 00.9.10
討論 向山実践「雪国のくらし」の授業VTRを分析して
―極めて質の高い指名なし討論―
教科 社会 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-touron-yukiguni.htm 00.9.10
学級 いじめ 早急な対策こそいじめを解決する最高の手段である
学級経営 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-yantyaizime.htm 00.9.10
学級 ルール やんちゃ坊主は、受容と傾聴で。   学級経営 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-jyuyou.htm 00.9.10
学級 ライフ ライフスキルテキストで、子どもの人生観を変革する。
  
学級経営 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-nounaikakumei.htm 00.9.10
百科事典 百科事典を活用した向山洋一実践「明治時代の授業」 教科 社会 http://www1.harenet.ne.jp/~k-okada/g-syakaihyakkaziten.htm 00.9.17